« これを飲んで口を閉じたまえ。 | Main | もし、この考えに反対のものがいても、どうか我々のじゃまをしないでくれ »

March 30, 2005

NWNで作ったものの権利は誰が持つ?

この問題の背景
Naotan氏が自身の作成した有用なスクリプトの使用停止と削除を求めたことが発端となり、国内のNWNにさまざまな問題が引き起こされました。
私にとっては、彼のこれまでの発言と今回の行動があまりにも違っていることが疑問となりました。

先週末に、NSBでもまた削除要請(じゃないな、削除命令だな)が繰り返されていることを受け、BioWareに直接メールで問い合わせました。
BioWareからの返事を要約すると、

「使用許諾契約書(EULA)によると、NWNによって作られたものの全ての権利は販売者であるATARIが持ちます。
Naotanというユーザーがどのような人物であれ、NWNを用いて作られたものに対して「法的権利」を持ち合わせていません。
しかしながら、公式意見が必要な場合はATARIに直接問い合わせる必要があります。」

とのことです。
以下にメールを引用します。
Original Message以下は私が送ったメールですが、一緒に引用しておきます。


Subject: RE: [NWN] who has the right for Modules and Scripts
Date: Tue, 29 Mar 2005 15:53:27 -0700
From: "nwninfo"
To: "geshi@nwn"

Hi there,

As far as I know according to the End Users License Agreement of
Neverwinter Nights the publisher ATARI has the official rights to all
content created using Neverwinter Nights. I'm pretty sure that whomever
this user "Naotan" is, he has NO OFFICIAL "Legal rights" to any content
created using any portion of the Neverwinter Nights game. However, if
you want the official word you will need to speak to the publisher ATARI
http://www.atarisupport.com as I am not a lawyer.

Please include all previous support correspondence with your reply.

----------------------
Jason Barlow
Client Care Specialist
BioWare Corp.
nwninfo@bioware.com

Check out the new BioWare premium Neverwinter Nights modules!
http://store.bioware.com


-----Original Message-----
From: geshi@nwn [mailto:nwn@juzem.com]
Sent: Saturday, March 26, 2005 6:03 AM
To: nwexploits
Subject: [NWN] who has the right for Modules and Scripts

To whom it may concern,

I am a very fan of Neverwinter Nights and am running some sites for
NeverwinterNights.
I'm really anxious bout that who has the right of modules and scripts as
the manager of Lexicon Japanese Tranceration team.

Recentry, one of Japanese users, named himself as Naotan, claimed to
delete all of his previous works, which had been in public by himself. I
don't know the reason but I heard that he had some quarrels with many
Japanese players, so he decided to claime that.

Naotan made some pretty good and useful scripts, many Japanese module
maker use his scripts.
But he claimed
"Delete and remove all scripts of mine from all modules even if it's
already finished or published. I oredered that because I have the
right".
They are written in Japanese here.
http://home.att.ne.jp/aqua/naotan/nwn_copy.html

Many Japanese players are trubled with it about if Naotan's claim is
acceptable.
Do we have to delete his scripts form our modules?

Please tell me how do BioWare think about it.
Thank you.

Sincerely,
geshi
http://lexiconjp.juzem.com/wiki.cgi?page=LexiconJP

Posted by geshi at March 30, 2005 09:01 AM [EDIT]

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://ptow.juzem.com/mt/mt-tb.cgi/99

Comments

naotanさんの意図がどこにあるのであれ、現在NWNをやめている作者様がいることを考えると結果としていくつかのモジュールが永遠に失われることとなります。
どうやって確認していいかすらわからないので、モジュール個別に問い合わせがくるまでは待ち状態なのですが、公式意見を頂くにはATARIに確認しないと駄目なようですね。
Readmeを読んだ限りでは削除させる権限はないと読めるのですが、公式意見を頂けばnaotanさんも納得してくれると思います。
現状騒ぎのようになってしまっていてnaotanさんも意図しているところと違う結果になって苦慮されているのではないでしょうか。
なるべく早く解決してほしいですよね。

Posted by: Bowen at March 30, 2005 12:50 PM

以前私が問い合わせたときは、
「普遍的な機能をもつスクリプトやHakに関してはユーザーが著作権を保有するが、オリジナリティが高く、有効性が認められる特殊なものは販売元及び開発元がその権利を保有し主張する可能性があります。」という良くわからん回答でしたが今回はどうでしょうねぇ。

ところで
「ユーザーの作成した物の法的著作権利がATARIにある」
=「制作者が嫌がっていても無許可で自由に使える」
とは、ならないのでは?
と思ってしまうのは私だけでしょうか(^^;
(私なら制作者に強制手段をとらせてまで組み込みたいかと聞かれるとちょっと気まずいですわな)

根は深い問題だとは思いますが、法的云々以外で決めるわけにはいかないのかなぁ。

Posted by: G at March 30, 2005 02:34 PM

問題点は

>制作者が嫌がっていても無許可で自由に使える

でも

>制作者に強制手段をとらせてまで組み込みたいか

でも無いんです。
皆さん、そこは論点にしていないし、今いる人ははずしているはずです。
また、今後使う人はまずいないでしょう。

大事なのは、もう作者がNWNをやっていないモジュールが修正の余地無く失われることです。

Posted by: Bowen at March 30, 2005 03:07 PM

>大事なのは、もう作者がNWNをやっていないモジュールが修正の余地無く失われることです。

ええ。分かりますよ。私もそう思います。

ですから、

「著作権の証明ではその解決策にはならないのではないか?」「他に方法はないのかな?」という話です。

Posted by: G at March 30, 2005 04:12 PM

上の文だとそう取るのはむずかしいぞw

Gさんnaotanさんと仲いいからひょっとしたら、Gさんから話してみるのが一番かもしれませんね。私はnaotanさんとは少ししか話したこと無いから、よくわからないですし。

ただ、最初にnaotanさんから法的に云々の話が出ているので、法的な証明も必要になってくるのかと思います。

Posted by: Bowen at March 30, 2005 04:24 PM

私がいってまるくおさまるのならとっくに解決していますよ(^^;
でなければ「何か無いですかねぇ」なんて言いませんて・・・。

FLSには[ナオOPT]こそ入っていませんが、[活躍トリガ!]自体(Weed氏作品)は頻繁に使っていますから、私も他人事ではないのです。
ですがこういう状態では法的手段は効果を持つとは思えないので・・・(うーん。ムシロ逆効果のような気もするんですよ)

Posted by: G at March 30, 2005 05:43 PM

セガサポート様から開発元(ATARIやBioWare)に確認してもらい、公式回答をもらいました。(そのため1週間待たされました)
その内容は以下の通りです。

・ユーザが作成したモジュールやスクリプトの著作者は製作者本人(ユーザ)です。
・モジュールやスクリプトをどう扱うかは全て製作者の判断です。
・ユーザが作成したモジュールやスクリプトは「開発元に帰属しません」。

http://home.att.ne.jp/aqua/naotan/nwn_copy.html
セガサポートにTELすれば誰でも同じ回答をもらえると思いますがこちらにも掲載しました。

もし逆に他人のモジュールを好き勝手扱いそれを止められなかったとするなら、誰でもモジュールを勝手に収集しいくつもダウンロードサイトを作れるということになりますね。人にもよると思いますが、一般的に制作者側は嫌な行為だと思います。少なくとも私は嫌な行為ですね。

余談ですが
>「普遍的な機能をもつスクリプトやHakに関してはユーザーが著作権を保有するが、オリジナリティが高く、有効性が認められる特殊なものは販売元及び開発元がその権利を保有し主張する可能性があります。」
これはREADMEにかかれている事ですね。TELしたときに同時に聞きました。ユーザ作成したものを販売元や開発元が使わせてもらう事がありそれを拒否はできない(ただしその場合はユーザへ連絡する)、というものです。(他のユーザが勝手に使って良いといっているのではありません。)

Posted by: Naotan at March 31, 2005 07:31 AM

いつの間にSEGAがプログラムの著作権に基づく当該プログラムの削除請求権を認めることができるようになったのでしょうか。使用差止請求ではなく。
著作権を持つことと、ゲームに付属するツールセットで作成した、当該ゲームでしか動作しないスクリプトについて、配布時に(おそらく)自由に利用できるとされていたものを一方的に撤回し、他人の著作物の改変を要求できる権利を持つかということは違います。後者は利益衡量されるべきものです。

もうひとつ。NaotanさんとSEGAとのやり取りをそのままアップしていただけませんか?
電話だったのなら、新たにSEGAからメールをいただく形などで公開していただかないと、どのような内容なのか第三者にはわかりません。

>誰でもモジュールを勝手に収集しいくつもダウンロードサイトを作れるということになりますね。
Naotanさんが拒否しているのはモジュール作者ではなくダウンロードサイトなのでしょうか。ダウンロードサイトだったら、作者に直接連絡をとらず直リンクしていたモジュールリストのページを作っていたご自身の行為はどのようにお考えでしょうか。
さいごに、Naotanさんがスクリプト類を公開したときに公示されていた、当該スクリプト類の使用許諾に関する文章をそのまま掲載していただけませんか?私はNaotanさんの作品が関係しているものをプレーしたことも使用したことも無く、こういうのがあるという話を聞いただけでどのようなものだったのか知らないので。すいません、国内のモジュール作者さんたち。私はこれまで時間が取れず、ほとんどプレーできていないんです(苦笑

Posted by: geshi at March 31, 2005 09:10 AM

我々が問題にしているのは
>他人のモジュールを好き勝手扱い
とかそういうことではありません。
naotanさんの許可なく、今後無断で使用することはありえないでしょう。

何度も繰り返している通り、
>大事なのは、もう作者がNWNをやっていないモジュールが修正の余地無く失われることです。

現実問題として、失われることに関してどうお考えなのか。作者のいないモジュールに関しては適用外とするなどの対処はいただけないのでしょうか。naotanさんの心持ひとつで、いくつかのModが救われることになります。どうか、寛大なご処置をお願いいたします。

Posted by: Bowen at March 31, 2005 09:36 AM

>geshiさん

他の方の日記上で口論するほど肝っ玉は据わってないのでお手柔らかにお願いしますね。
とはいえ、幾つか誤解を受けてるようなので説明しておきます。

SEGAは削除請求権等を認めたわけではなく、著作者が判断して下さいと言っているに過ぎないという認識です。私の物の廃止や削除等を皆さんにお願いしているのはあくまでも私の判断です。

それと削除を強要している様に受け止められているようですがそうではありません。閉鎖に伴い私の意向に沿って頂けるようお願いしており、問題がある方の連絡を待っている状態です。そのためにメールフォームも設置していますし、既に数人いただいてます。権利を併記すればそういう誤解も理解できますが、閉鎖に当たり今後の扱いと意向を明確にしておくのは作者としての責任だと思っています。StoriesのBBSで書き込んだ事ですが(何故かすぐに消されたのですが)こういう話は実際の使用者と私の間で話したい内容です。それが健全な対応ではないのでしょうか。

SEGAとのTELの内容のアップですが一句違いもなくというのは無理です(速記技能はありません)。メールでお願いしましたがサービスしていないとのことです。詳しいことは、私に疑問を投げかけるより、SEGAサポートにお聞きになった方がいいと思います。もしよろしければgeshiさんが改めてSEGAにお聞きになって、アップして頂いた方がいいかもしれません。

ダウンロードサイトですが、Storiesにはサイト立ち上げ前からBowenさんに二次配布は困る事を伝えています。その事からわかるように、今になって意に反して二次配布されるのは嫌だと言ったに過ぎません。

直リンクの件ですが、二次配布等と一緒に考えるべきではないと思います。著作権的にも直リンクは抵触しません。無断でやったなら単にネチケットの悪い人です。私の場合は確かにNWCJのPukiWikiから引っ越した際にはNWCJ上で問題ないか皆さんに確認とっただけですませたことは非が無いとは言い切れない事は認めます。しかし、引っ越した後はすべて作者様にBBSやメールで直接作者様にお願いしご自身の手でリンクしてもらった物です。これは問題ないかと思います。

蛇足ですが、私がこのような対応を取る選択肢しか無かった深い理由が有るのですが、
ここにコメントを寄せている全員が深く関わっており事情はよくご存じのはずでは?
(その理由は誰かを困らせたり何かの腹いせとかそんな下らない理由ではない事も)
この件で何か言うことがあるのでしたら、メールでお話ししましょう。

>Bowenさん

作者が居なくて私の制作物が入ったモジュールが有るというのは初耳です。すみませんが、現状含まれているモジュールがどれで、そのうちのどれに既に作者が居ないのか教えて下さい。考えるのはそれからにしたいと思います。(とはいえ、私が許可してもMOD作者に無許可で配布していいかは別の話だと思いますが)

Posted by: Naotan at March 31, 2005 08:34 PM

naotanさんのものを2次配布したことはありませんし、今後もしません。
また、naotanさんもMod作者に無許可でNWCJに登録されていたModを退避の名目で配布していたことはお忘れではないと思います。
また、きちんと書いておきますが、Storiesで現在naotanさんの著作権に反したものを配布はしておりません。(そもそもNamaYakeさんのものだけでした。)

作者が居なくてnaotanさんの制作物が入っているモジュールに関してはご自分で調査してください。私には優れたModを葬る片棒は担げません。

私はこれでお願いをやめます。あとはご自分で何をしているかを一度お考えください。

Posted by: Bowen at March 31, 2005 09:23 PM

>削除を強要している様に受け止められているようですがそうではありません
とありますが、Naotanさんのサイトを見ると、
「上記に違反した行為を発見した場合には、それなりの対応を取らせていただくことがあります」
と書いてありますね。
これは法的措置をも辞さない発言と捉えられますから、あなた自身削除請求権が自分にあるとお考えなのでしょう。

しかし、今回の騒動を見るに、あなたがその制作物を自由配布した際、一方的な削除要求もありうる旨、約款に付していない歴然とした事実があります。このような場合たとえ著作権があっても削除請求権なるものを裁判所に認めさせることは難しいです。
あなたが思っている権利とは自分が好き勝手にできるような節が見られますが、あなたがその制作物を自由配布した以上、受け取り側にも権利が発生します。一方に都合の良いだけのオールマイティーな権利など存在しません。権利は基本的人権も含め、言葉の差異はあれど利益衡量で成り立っているものですから。
削除するに足る特別な理由があれば、削除要求も裁判所で認めてもらえそうですが、あなたは今回の削除命令について、特別な理由を述べることができますか?
損害の保障ができないというのはやめた方がいいですよ。
配布を中止する前には保障についての明記が一切なかったにも関わらず、「実は保障していました」などとは世間一般(裁判官と置き換えても良いでしょうが)で通るはずはないですから。
行動原理に一貫性がないので裁判官の心証も悪くなるでしょうから、たとえ裁判をしたとしても十中八九あなたは勝てないでしょう。というよりこんな筋悪なケースを持ってこられても、弁護士はまず引き受けません。

したがって自身のサイトで、
「上記に違反した行為を発見した場合には、それなりの対応を取らせていただくことがあります」
などの書割掲載をするのはやめた方がよいです。
実際には法的拘束力なぞ持ち得ないのに物の占有者が勘違いをして「脅迫罪として告訴」したりしたら笑い話にもなりませんから。

あなたのやるべきことは建前としての保障云々や、勘違いした法律知識でその正当性を主張することではなく、
あなたのツールを好んで使用していたユーザーに、削除要請の本当の理由を説明することではないのですか?
一番迷惑を被っているのは、突然削除要求を突きつけられたあなたのツールの愛用者なのですよ。
ツールを配布した意図が、自分の自己満足だというのならばもう何も言うことはありません。
あなたがツールのユーザーをどのように考えているのかお聞かせください。

Posted by: 元ツール愛用者 at March 31, 2005 09:39 PM

Storiesにある物が前提と誤解したようですね。

NWCJのMODの退避とはモジュールリストの事を言っているのでしょうか?あれは言わばリンク集なのですが二次配布と一緒にされても・・・。何を非難しているのかわかりません。

また、存在のしれない物に対してお願いされても困りますので、イベントドリブンになるでしょう。

私も発言はこれを最後にします。

PS.
「お互いに」過去の行動を振り返るべきですよね。

Posted by: Naotan at March 31, 2005 09:50 PM

カスタナミアの失われた島とか戦斧-Golden Axeとか配布してたよな。。。自分で置いといてわかんないのか?

Posted by: 通りすがり at March 31, 2005 10:09 PM

>geshiさん

言わんとすることはよくわかります。もっともな意見だと思います。確かに明確な約款等が無かった事は手落ちであり、あまり主張に有効性が無い点を認めます。遅まきながら掲載文の見直しを検討します。的確なご指摘に感謝します。
(もっと違う場面でこういう意見をもらえたら良かったんですが。)

幾つかまだ誤解している点もあるのですが、ややこしくなりそうなのでやめます。本当の理由も混乱を招くのでやはりやめておきます(責任逃れの様に見えると思いますが、これは申し訳ない)。

PS.
本当にこれを最後に致します。

Posted by: Naotan at March 31, 2005 10:15 PM

言わんとすることはよくわかります。もっともな意見だと思います。確かに明確な約款等が無かった事は手落ちであり、あまり主張に有効性が無い点を認めます。遅まきながら掲載文の見直しを検討します。的確なご指摘に感謝します。
(もっと違う場面でこういう意見をもらえたら良かったんですが。)

幾つかまだ誤解している点もあるのですが、ややこしくなりそうなのでやめます。本当の理由も混乱を招くのでやはりやめておきます(責任逃れの様に見えると思いますが、これは申し訳ない)。

PS.
本当にこれを最後に致します。

Posted by: Naotan at March 31, 2005 10:16 PM

もう何でもいいから、辞めるならすぱっとやめろ!
辞めてんのに毎日NWNのページを見てるお前はキモ過ぎる。
著作権でこんな主張する香具師見たことねえよ。

あと、「本当の理由も混乱を招くので」とか思わせぶりに書くな。
本当に混乱させたくないなら、そもそもこんな臭い主張するな、ボケ。
空気嫁。

Posted by: 見てない様なので出張 at March 31, 2005 10:32 PM

いえ、私がほんとうに言いたかった事は、法律うんぬんではないのです。Naotanさんのツールはスクリプトのできない私にとって、本当にありがたいツールだったのです。
こんな場面ではなく、本来ならばあなたのサイトでお礼の言葉をのべていれば良かったのですが、ちょと勇気がでなかったのです。それなのに、今回は怒りにまかせて書き込んでしまったという情けない奴です。でも、それだけあなたのツールはNWNを楽しむ幅を広げてくれるものなのです。

本当にこれで終わりにして良いのですか?
みんなでNWNを楽しむことはできないのですか?

私は完全な部外者ですが、だからこそNaotanさんのツールを愛用していた人たちだけでなく、こんな終わり方を望んでいる人などいないと思えるのです。私に言えることはこれだけです。

Posted by: 元ツール愛用者 at March 31, 2005 10:52 PM

あと、見てない様なので出張さん。
あなたのような人は、私はNWNの愛好者だと思いたくはありません。

Posted by: 元ツール愛用者 at March 31, 2005 10:56 PM

なんでもいいからもうやめてくれよ。
Storiesでも配布しないって言ってるし、イベントドリブンだってことは、終わった話だろ?
naotanだってさすがにここまでやったらもう来ないだろうし、もう争うことないじゃん。
誰が愛好者だっていいし、誰がキモくてもいいから、俺の好きなNWNをもう荒らさないでくれ。こんな論争は見たくない。

Posted by: みんな聞いてくれ at March 31, 2005 11:50 PM

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)